英語のアニメ・漫画を使って英語を勉強する方法を紹介します。
昔ながらの方法としては、海外版のBlu-ray(DVD)を取り寄せるやり方があります。amazonなどを使えば比較的簡単。
日本とアメリカはBlu-rayの仕様が同じのため、アメリカ版をそのまま日本のプレイヤーでも再生できます。(なおDVDだと日本とアメリカは「リージョン」が違い基本的に再生できませんでした)。
基本的には、英語の音声があるものがおすすめです。せっかく映像があるのですからやはりリスニングの練習ができたほうが良いですね。なお日本のアニメの海外版の場合、英語吹き替えはあるものとないものがあります。日本のアニメの海外版ならすべてあるわけではないようです。たいていパッケージ裏に音声、字幕の仕様が書いてあります。
通販サイト等でも大抵このようなパッケージ裏が見れるようになっているので参考にしてください。
なお海外版のBlu-rayは、1クール(12~13話分)を収録して5000円前後であることが多いです。基本的に元の日本語音声も残っているので、ある種の廉価版のような感覚で買う方もいるようです。
動画サイトで勉強
次に、動画サイトも英語の勉強に有効です。
代表的なのはNetflixです。作品によりますが、英語吹き替えがあったり、字幕があったりします。なおBlu-ray(DVD)に吹き替えがあれば動画サイト版にもあるかというと、そういうわけではない模様。
これもサイトによりますが、Blu-rayを取り寄せるよりも安価なことが多いです。一か月1000~2000円程度なので、とりあえずお試しに1か月入ってみるのも良いでしょう。
Netfilxの意外な機能としては、副音声があります。これは、映像の内容をナレーションしてくれる機能です。単純にヒアリング量が増えるので、副音声をonにして視聴してみるのもおすすめです。
漫画
漫画も英語の勉強に有効です。
海外の漫画でも良いのですが、最初はハードルが高いと思います。そこでまずは、日本の漫画の英訳版がおすすめです。内容がある程度予想しやすいため、語学部分に集中することができます。
少し大きめの書店に行けば、洋書コーナーがあると思います。漫画もある程度おいてあることが多いです。そちらでいわゆるペーパーバックの漫画を買うことができます。作品によっては、学習者向けに日英の台詞を併記したバイリンガル版が出ている場合もあります。
最近では、電子版がより便利だと思います。KindleやBook Walkerでは一部作品の電信版を配信しています。特にBook Walkerが作品数が多くおすすめです。
コメント