英語の勉強に便利な翻訳ツールを紹介

外国語を理解するのにとても便利な翻訳ツール。純粋に意味を知りたい場合はもちろん、英語学習を助け目的でも有用です。というわけで、今回は英語の勉強に便利なツールを紹介していきます。

VoiceTra

Voice Traは、しゃべった内容を翻訳してくれるスマホアプリです。外国人とのコミュニケーションの保持に使うのが本来の用途と思われますが、普段の英語の勉強にも役立ちます。英作文にも応用可能です。音声認識の精度も高く、ストレスなく使えます。

またスピーキングにも有用で、正しく認識されるかどうかを見て自分の発音が正しいのか確認するという使い方もできます。無料で使えるアプリでここまで便利で充実しているのは珍しいと思います。

なおVoice Traはスマホアプリですが、翻訳専用のアイテムとしては「ポケトーク」が有名です。音声翻訳機として十分な性能を持ったものとしてはおそらく最初期のもの。音声による会話に特化したデバイスなので、直観的にも操作しやすいです。翻訳の出来も素晴らしく、精度はかなり高いです。ただし定価で2万円近くするので予算と要相談。

Google翻訳

Google翻訳はやはり便利です。何を入力してもそれなりの翻訳を返してくれるのはやはり安心感があります。

Google翻訳と聞くといかにも機械的な文章を想像するかもしれませんが、2016年頃からシステムが改良され、以前と比べるとだいぶ自然な訳文が出るようになっています。内容としては合っていることが多いので、文体などを少し直してあげれば違和感のない文章になります。このあたりは、機械が翻訳しやすいわかりやすい文章を入力するなど、使い手の工夫次第でだいぶ使い勝手がよくなります。

文章を翻訳するのに使うことが多いとは思いますが、音声認識にも対応しています。スマホアプリ版に話しかけてもいいですし、PC版はPC画面に流れている音声を文字起こし翻訳することもできます。

意外と知られていない気がするのが、カメラでも翻訳可能なこと。スマホアプリ版には「カメラ入力」という機能があり、カメラに映っている画像を瞬時に翻訳してくれます。こちらは必ずしも完全ではなく、まだまだ実験段階という感じもありますが、短い文章ならわりと正しく翻訳できます。

DeepL

最近注目されている翻訳ツール。こちらも入力した文章を翻訳してくれるタイプのもので、PC用フリーソフトとなっています。翻訳された文章が自然なことに定評があり、こちらを好んで使う人も増えています。ただ、自然すぎて意訳気味になったり、小説っぽくなったりする傾向もあり。意外と含蓄のある言い回しになったり、見ていて面白いソフトではあります。

capture2text・PCOT

ゲームの画面など、テキストをコピーできない文章を翻訳したいときにはこちら。capture2text、PCOTともに、画像の中の文章を認識してテキスト化してくれるフリーソフトです。あとはこれとGoogle翻訳などを併用すれば、翻訳できる文章の幅がぐっと広がります。ただし画像によってはテキストが正確に読み取れないことがあったりも。参考程度にどうぞ。

自動翻訳についてより深く知りたい方は、「自動翻訳大全 終わらない英語の仕事が5分で片付く超英語術」という本が参考になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました