NHKラジオ2022年度新番組「ニュースで学ぶ『現代英語』」

本日4月4日から、NHKラジオの新番組「ニュースで学ぶ『現代英語』」が始まりました。

本ページの掲載を終了しました。

放送日時および出演者を公式サイトから引用させていただくと以下の通り。

本放送
月~金曜 午前9:30~9:45
再放送
月~金曜午後3:45~4:00
日曜午後10:00~11:15(5回分)

【講師】米山明日香(青山学院大学准教授)
【講師・総合監修】伊藤サム(元「ジャパンタイムズ」
         編集局長)
【パートナー】トム・ケイン(翻訳家)
【ナビゲーター】秀島史香(ラジオDJほか)

ちなみに放送後すぐにNHKのサイトに番組がまるごとアップロードされるので、リアルタイムでラジオを聞く必要はそれほどありません。

聴き逃し番組を探す | らじる★らじる NHKラジオ
NHKラジオ らじる★らじる で配信している聴き逃し対象番組の一覧ページです。

番組概要

この番組は、海外のニュースを流し、ヒアリングと解説を行うという内容となっています。実際にニュース番組で使われた音源を教材にできるのは、NHKならではという感じです。

1回の放送は15分。1回につき1つのニュースを掘り下げます。1週目の各回のテーマがホームページに載っていますが、政治・経済・科学・生活などがバランスよく取り入れられているようです。

NHKラジオの番組としては珍しく、テキストは無し。かわりに英文やその解説がホームページに載っており、必要十分な情報量。テキストが無いことはむしろ長所になっており、ごく最近のニュースを教材に取り上げることができるようになっています。例えば第1週は、今年3月中旬ごろのニュースを題材にしています。事前にテキストを出版する必要がないこの番組ならではですね。

まだ初回ですが、かなり好感触の番組です。1回ごとのテーマが明確なうえ、長すぎず短すぎずの絶妙な長さだと思います。最近のニュースが教材になっているのも長所。月曜から金曜まで毎日放送されるので、これからも継続して聴いていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました